ふつうはふつうじゃないマインド育成中

自分の知ってる範囲のことが当たり前になってしまう世の中、その常識を変えていきたい。

休日の過ごし方ー暇と感じたらやりたい事11選ー

長く続いた緊急事態宣言がやっと開けますが(2020年3月22日現在)、

自粛期間中何をして過ごしていましたか?

時間があるときにしかできないこと、

時間があるときにやっておきたいことを、

ピックアップしてみました。

 

 

この記事が役に立つ人

やりたいことがありすぎて、時間が足りない!

という方にはスルーしていただいて(笑)、

休みの日何しようかなー、ひまだなー、

何か時間を有効活用したいなー、

という方に向けた内容になっています。

 

 

では順にみていきましょう!

1.映画鑑賞

NetflixやAmamzonPrimeばっかり見ていて、

もう飽きてしまった、

という方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、普段見ているジャンルと異なるジャンルの作品に

挑戦してみるのはいかがでしょうか。

時間があるからこそ、いつも見ていないものを見てみようかな、

と思えるのではないでしょうか。

ラブストーリーが好きなあなたは、歴史ドキュメンタリーを見てみては?

スリラー・ミステリーが好きなあなたは、心温まるラブコメディを見てみては?

映画は考え方や人間そのものを豊かにするものですから、

新しいジャンルにチャレンジしてみることも大切です。

2.読書

忙しくて読書ができない、

本を読んだ方がいいとは思っているけど、なかなか始められない、

そんなあなた!

時間があるときこそ、本を読んでみてはいかがでしょうか。

普段なら途中でやめてしまう読書も、

暇なら、何ページくらいまで読んでみようかなと思えるのでは?

読みたい本が見つからないときは、

大まかにジャンルを選び、検索をして人気なものから読んでみるといいと思います。

人気な本には読みやすいものも多いですからね。

3.勉強

私にもグサッと刺さる勉強ですが、

時間があるときこそ、

自分の将来の投資に時間を使いたいものですよね。

誰しも1日24時間を平等に持っていて、

どのように過ごすかで、

5年後10年後に大きな差が生まれるのなら、

少しでも身に着けるものは多い方がいいですよね。

稼いだお金や買ったものは取られたり、失ったりするかもしれませんが、

知恵や経験、身に着けたものは、なくなることはありません。

ビジネスの基本として、ExcelPowerPoint、簿記を学ぶのもよいですし、

自分の趣味を深めるような資格取得にチャレンジするもよいですね。

勉強と聞くと耳が痛くなるので、

自由に生きるための奪われない資産を増やすと言い聞かせています。

4.掃除

休日に限らず、暇な時に限らず、

毎日掃除をされている方も、そうでない方にも、

時間があるときに掃除をすることは大きなメリットがあります。

それは、普段見過ごしてしまっている箇所を時間をかけて掃除ができることです。

大掃除でしかやらない箇所も、

時間があるときにやっておけばだいぶ楽になります。

見過ごされる場所としては、

  • エアコン
  • 換気扇
  • 排水溝
  • 洗濯機のホース
  • トイレのタンク

など、他にもまだまだありそうですね、、、(汗)

ホームセンターに行って、

お気に入りの洗剤を見つけるのも楽しみの一つかもしれません。

5.洗濯

毎日洗濯できないものって案外ある気がしませんか?

今思いついただけでも、

  • ベッドシーツ
  • カーテン
  • ブランケット
  • リュック・カバン

などたくさんありますよね。

知らなかったけど実はおうちで洗える絨毯だった!なんてこともあるかもしれません。

洗えそうなものを片っ端から洗って、

気分よく毎日を過ごしたいですね。

私は奮発してリネンのシーツを購入したので、

しっかり洗ってなじませて柔らかくしていきたいと思っています。

6.部屋の片づけ

ずっと家にいると、何となく前より汚くなっているような、、、

そう感じている方、

ぜひ部屋の片づけをしてみましょう。

家にいる時間が長いからこそ、

部屋を片付けるだけで気分がすっきりしますよ!

100均、無印良品ニトリなどの収納ボックスなどを使って、

一気にあか抜けた部屋に変身!なんてこともできちゃうかもしれませんね。

見せる収納・隠す収納、ご自分に合った片付け方を見つけてみてください。

7.料理

外出することが多いと、

そのまま食べて帰ってきたり、

疲れていてお惣菜を買ってきたり、

料理にかける時間がないかもしれませんが、

家にいる時間が多い今が料理を始めるチャンスです!

そもそも自炊をしない。という方は調味料や調理器具を買ってきたり、

ハードルが高いかもしれませんが、

案外簡単に作れちゃうものもあります。

例えば、炊飯器で豚の角煮を作ってみたり、

沸騰したお湯の余熱で鶏ハムを作ってみたり、

放っておくだけでできちゃうレシピもたくさんあります。

食べたいものを考えながら、

もしそれを自分で作れると思うとわくわくしませんか?

料理をしなかった私が料理をするようになったきっかけは

Nadiaというレシピサイトです。

審査を通った方のみがレシピを投稿できるサイトで、

どれもこれもおいしそうで、

おいしいものを作れるようになりたい!という気持ちから、

料理をするようになりました。

興味がある方はどうぞ↓

レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

8.行きたいところや食べたいものを探す

今外出できないなら、外出できるようになったときに、

すぐ行動に移せるように下調べをしておこうということですね。

Instagramで #○○カフェ や #○○ランチ で調べると、

すごい数の投稿がヒットします。

気になったものは保存しておくと、いざというときに探しやすいですね。

Instagramだけでなく、Google Mapを活用するという方法もあります。

行きたい場所にピンを立てて、メモを残すこともできます。

Google Mapの位置情報をONにしておけば、

現在地から近いお気に入りの場所を探すこともできるので便利ですね。

9.オンラインショッピング

オンラインショッピングは試着こそできませんが、

幅広い商品を比べることができるので、

ほしいものを安く購入するためには必須ですよね。

また、お金を使ってしまうことをデメリットとして考えるのであれば、

オンラインウインドウショッピングもありだと思います。

見るだけ、カートに入れてみるだけ、でも買わない。

やっている方案外多いんじゃないでしょうか。

ZOZOTOWNで通知をONにしておけば、

値下げやクーポン発行時にお知らせをしてくれますし、

楽天市場でカートに入れておいたものを、

スーパーセールに合わせて買うのも節約/ポイ活になりますよね!

時間があるときにやっておくべき、というよりは

暇な時間をつぶすためにやってもいいかも!ということですね。

10.手紙を書く

私はこれをよくやりますね。

人生って人と人とが関わってできているものなので、

これまでお世話になった人や普段仲良くしてくれている友達、

離れて暮らしている家族など、

手紙を書こうと思えば書く相手はたくさんいます。

手紙なんて恥ずかしくて書けない、という方は、

”送らない手紙”を書くのはどうでしょうか。

言葉を書き出すと、自分が知らなかった気持ちに気づくこともあります。

相手への感謝や過去の出来事にひっかかっている気持ちなど、

紙に書いてみることで、自分の気持ちがすっきりしたり、

人間関係が整理できるかもしれません。

11.将来について考える

漠然と考えていることや、

行動に移せていないこと、

やりたいけど踏みとどまってしまっていることなど、

頭の中にありませんか?

なんとなく考えているものを、

もう少し具体的にしてみたり、

目標があるなら、それに向けた行動指標を考えてみたり、

考えることって時間もエネルギーも使うし、逃げがちなんですよね。

時間があるときにゆっくりと自分と、自分の将来と、

向き合ってみるのはいかがでしょうか。

まとめ

時間があるからこそ、

忙しいときにできないことや、

目をそらしがちになっていることに挑戦してみることが

時間を有意義に使うコツなのでは?